講義アイコン三浦 亜美

カルチュラルエンジニアリング

「あいま」を取り持つことが生み出す価値とは?

三浦 亜美 MIURA Ami

株式会社ima代表取締役、志本株式会社代表取締役、デジタルハリウッド大学特任准教授、筑波大学非常勤講師。愛知県名古屋市出身。大学時代に英語の専門学校を起業し経営。事業譲渡した後、マイクロファイナンスを立ち上げるため単身世界一周の旅へ。帰国後、株式会社サンブリッジにて海外クラウドサービスの日本進出支援、インキュベーション施設の立ち上げなどに従事。 2013年に株式会社imaを創業し、一般社団法法人awa酒協会の立ち上げ(初代代表理事就任)や杜氏の技をサポートするAI-sakeプロジェクトなど手掛けてきた。 2020年には、志ある企業の事業承継をサポートする投資会社として「志本(しほん)株式会社」を創業し、匠の技や日本の伝統文化の継承として、レガシー産業にテクノロジーや金融を実装させ、現代へのアップデートに取り組んでいる。 近年では、アート制作の活動もしており、2019年に「AI-Mural」、2020年に「組換えでない/組換えである」を製作し、Media Ambition Tokyoにて展示している。

SCREEN LAB.

オンラインホワイトボードアプリのmiroを使ったSCREEN LAB.をオープンさせました。こちらは放課後も続く議論の場のようなものです。講義で示されたテーマ、問い、関連領域について気楽に意見交換することで、考察を深め、TDU学生のみなさんとともに新たな研究領域を切り開くことを期待しています。随時更新されますので、何度でもお立ち寄りください。