講義アイコン山藤 旅聞

価値創造の教育デザインと実践

大人が作ってしまった課題を解決する探究教育に違和感を感じています。子どもたちが自由に未来を創り出す教育の可能性や、ここに大人がどのように関わっているかについて、実践をもとに紹介し、参加者と一緒に価値創造に向かう教育デザインについて、深めたいと思います。

山藤 旅聞 SANTO Ryobun

新渡戸文化中学校・高等学校 副校長/(一社)旅する学校 代表/(一社)Think the Earth メンバー/(株)ゲイト CSV教育デザイナー。東京都の公立高校にて勤務した後、2012年にJICA東京が主催する「教師海外研修」でブータン王国に渡航。渡航をきっかけに、生徒と企業やNPO/NGOが協働するPBL(Project Based Learning)で100を超えるプロジェクトを生み出している。2019年より現職。カリキュラムの中心にPBLを置く学校改革を実施。19年グッドライフアワード環境大臣賞受賞。21年立教大学環境会副理事長に就任。22年には(一社)旅する学校を設立し、ハードにとらわれない地域を学校とする新時代のソフトの学校デザインを構築中。

SCREEN LAB.

オンラインホワイトボードアプリのmiroを使ったSCREEN LAB.をオープンさせました。こちらは放課後も続く議論の場のようなものです。講義で示されたテーマ、問い、関連領域について気楽に意見交換することで、考察を深め、TDU学生のみなさんとともに新たな研究領域を切り開くことを期待しています。随時更新されますので、何度でもお立ち寄りください。