講義アイコン中谷 桃子

ユーザーを知るリサーチ「質的ユーザリサーチ」

ソリューションを生み出すための質的ユーザリサーチの手法を解説。インタビューからニーズの抽出、分析、インサイトの抽出を紹介し、そのための技術や企業での実践についてお話しします。

中谷 桃子 NAKATANI Momoko

東京工業大学 工学院 准教授/情報通信系エンジニアリングデザインコース            NTT研究所に約15年に渡り在籍。人間中心の考え方でさまざまな事業現場を支援しつつ、そこで見出した課題を研究。約4年間、NTTアイティ(現:NTTテクノクロス株式会社)にて「こころを動かすICTデザイン室」立ち上げ、UXデザインコンサルティング業務に従事/リビングラボ「ともに育むサービスラボ」創出。2021年度より現職。

NVCA: New Value Creation Academy(新価値創造アカデミー)

変化の大きい現代社会において「新たな価値を創造できる人材」が必要とされています。NVCAは、新しい価値の創造ができる人材の育成を通じて、「人や組織の創造性を活かす社会の実現」を目指して生まれました。NVCAのプログラムは、デザイン思考やデザインプロセスをベースに、必要な知識を要素として組み合わせて構成されています。いつでもどこでも効率よく学べるよう、1回30分程度のモジュールになっており、まず11のテーマからスタートします。
Google フォームより、ご感想、ご意見、ご質問などお寄せください。